ターゲットはなんと"女性"!ネットカフェビジネスの風雲児「アイ・カフェ」のフランチャイズ

公開日:2021年05月11日

目次

レッドオーシャンに挑む"半歩ずらした"経営戦略

競合に負けない集客力!そのヒミツは"M&A"にあり!

他社を圧倒!異例の"24時間サポート"

レッドオーシャンに挑む"半歩ずらした"経営戦略

マンガ喫茶を利用する主要顧客は男性というのが定説なのをご存知でしたか?多くの店舗が男性向けの店内設計にしている中、"女性客"をターゲットにしたマンガ喫茶業界の風雲児がいます!それが『アイ・カフェ』。

【ちょっと贅沢な演出】【専門店にひけを取らない珈琲】をはじめ、"プチ贅沢"な居心地の良さを作りだすことで、多くの女性より支持を得ている店舗です。この"居心地の良さ"が何よりも重要。複合カフェでは【居心地=客単価】といっても過言ではないのだそう。

『アイ・カフェ』は、ここに目をつけ高い客単価を実現。業界でも珍しい収益性の高さでも、ますます注目が集まっているフランチャイズです。

競合に負けない集客力!そのヒミツは"M&A"にあり!

『アイ・カフェ』の強さの秘密。そのひとつが"集客力"です。この集客力は【ターゲットを囲い込む戦略】が屋台骨を支えています。

アミューズメントを特化させた複合カフェ『サイバック』のM&A、大手パソコンメーカー『DELL』との業務提携により、"居心地の良さ"を徹底追求。

【女性・ファミリー】に強い『アイ・カフェ』と【若年層】の囲い込みを得意とする『サイバック』それぞれの特性を活かし、戦略的なフランチャイズによる出店を実施。この強固な土台こそが、競合に勝てる"集客力"を生み出しています。

他社を圧倒!異例の"24時間サポート"

20年以上続いた総合商社ならではのノウハウを活かし、『アイ・カフェ』ではサポート制度も充実。中でも、本部が【24時間】受け付けるフォロー体制を整えている点は注目です。

つまり、マンガ喫茶の営業中に起きた"ネットワークやPCの問題"などにも迅速対応が可能。ここにも"居心地の良さ"をバックアップしてくれる企業の姿勢が伺えますね。サービス、ターゲット戦略だけでなくサポートまでも、"半歩先をいく"のが『アイ・カフェグループ』のフランチャイズなのです。