説明会・加盟までの流れ(コンビニフランチャイズの場合)

公開日:2020年04月01日

目次

フランチャイズ加盟説明会について、イメージはつかめましたでしょうか?

初体験!コンビニFC説明会

説明会の流れ 

企業概要の紹介

フランチャイズシステムの概要説明

個別説明会

この記事を読んだアナタにおすすめ

フランチャイズ加盟説明会について、イメージはつかめましたでしょうか?

どの業種のフランチャイズでも基本的には変わりませんが、独立をお考えであればやはりその業種やフランチャイズ本部ならではの特徴や、独立にあたって必ず押さえておきたいポイントがあるものです。このページでは、コンビニエンスストアのフランチャイズを参考にし、フランチャイズ説明会参加、参加後から独立までの流れについて紹介します。

初体験!コンビニFC説明会

「フランチャイズでの独立・起業」といえばコンビニ、というくらいポピュラーなのがコンビニエンスストア。一言に「フランチャイズ説明会」といってもさまざまな名称・種類があります。「フランチャイズオーナー募集説明会」「独立支援制度説明会」「フランチャイズ経営者説明会」などです。開催地も日本全国さまざま、平日・休日問わず開催されていますので、フランチャイズでの独立を検討しているほとんどの方が気軽に参加できる業種ともいえます。独立を考えているにも関わらずまだ一度も説明会に参加されたことのない方は、独立する際のイメージを掴むためにもお近くで開催されている説明会を探してみるのも良いですね。

説明会の流れ 

ここでは一般的なコンビニエンスストアのフランチャイズ説明会の流れを紹介します。

企業概要の紹介

冒頭のあいさつから始まり、企業概要の説明が行われます。DVDなどの放映も行われることがあり、企業のイメージや社風(意外と重要だったりします)をつかむことができます。業界全体やその企業の売上などのデータもここで紹介されます。自分の開業エリアや開業資金、独立に対する条件などと比較しながら、具体的なフランチャイズでの独立・開業のイメージをつかんでください。ここでの内容は質疑応答やその後の個別説明会の際にも頻繁に登場しますので、独立についての疑問などを書きとめるメモの準備も欠かせません。

フランチャイズシステムの概要説明

独立するイメージがつかめたら、企業独自のフランチャイズシステムの説明に入ります。最近は各社とも各種優遇制度が用意されています。開業資金援助、フランチャイズ店舗物件援助、嘱託社員制度、など利用できそうなフランチャイズ加盟プランが必ず見つかるはずです。中には生活費や人件費のシミュレーションまで含めた解説などもありますので、考えている計画に合うかどうか検討しやすくなりますね。

個別説明会

ここまで参加してみて「もっとフランチャイズシステムについて聞いてみたい」「業界の将来性が気になる」「現在の計画で本当にできるのか不安」などなど、新しい興味や疑問が生まれてきます。個別説明会なら、疑問や質問にマンツーマンでの説明はもちろん、不安を解決できるプランや収支シミュレーションや開店後のサポート制度まで、知りたいこと、わからないことを時間をかけて解消する場になっています。

フランチャイズ加盟説明会と聞くと、「無理に勧誘されるのでは?」「独立を深く検討する前に参加できるのか?」など気にされる方もいらっしゃいますが、フランチャイズ本部によっては家族連れで参加できたり、休日に開催されたりする例も増えてきました。全国で開催されているコンビニフランチャイズ説明会にぜひ一度足を運んでみてください。

この記事を読んだアナタにおすすめ

誰もが一度は検討する「コンビニフランチャイズ」を知る!