対象は「家族全員」!美容室のフランチャイズ「デューポイント」

最終更新日:2021年08月10日

目次

家族みんなで行ける!新たなコンセプトの美容室

「買い物気分」で美容室へ!徹底した経営戦略

オープンを支える!美容と経営、2つの「プロ」

家族みんなで行ける!新たなコンセプトの美容室

ヘアサロンは現在、格安のカット専門店や、指名制の高級美容室など、予算や対象客に応じた多様化が進んでいます。

中でも異色のサロンといえるのが、株式会社デューアソシエが運営する「デューポイント」。主婦の方をメインに、子どもからお年寄りまで、性別年齢問わず"家族みんなで訪れることのできる”美容室を目指しています。

新たな需要を取り込むことで、開店以来15年連続で成長。2001年から2011年までの10年間に訪問客数をおよそ【3倍】に増やしています。

「買い物気分」で美容室へ!徹底した経営戦略

デューポイントのメインのターゲットは主婦の方々。なので立地や価格に明確なポリシーを打ち出しています。立地では、地域密着の食品スーパーに出店を絞り、「買い物ついでに行ける」利便性を重視。価格では質と価格のバランスを考え、「お買い物1回分」「家族全員でも1万円でおつりがくる」値段に定めています。

サービスにおいてはユニバーサルデザイン、ユニバーサルサービスを重視。幅広い層のお客さんが満足できるような、気配りある接客を行い、居心地の良い空間を作っています。

オープンを支える!美容と経営、2つの「プロ」

オープン前の店舗を手助けするのは、専門家集団「クルー」。店舗運営を支援する「フィールドアンバサダー」と美容技術を指導する「サロンアンバサダー」により構成されます。

ただオーナーを助けるのではなく、店舗の情報を共有し、効率的な組織作りを行うことで、名実ともに【自立した店舗】として育てます。

そしてチラシやDM、リーフレットなどの時期やターゲットに応じた販促により、顧客の増加に貢献。自信を持ってオープンできる体制づくりをサポートしていきます。

公開日:2021年06月18日